1: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:39:35.30 ID:DRtcoKD+dNIKU
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。

042

引用元: ・【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。

2: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:40:38.25 ID:M1RqvnGu0NIKU
エフェクトだけって…

7: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:46:21.97 ID:OfLZgE3LaNIKU

格ゲーかよ

10: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:47:11.95 ID:A800IWluaNIKU
同属性の召喚バトルで都合が悪いとかそんな理由じゃないだろうな

19: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:52:00.72 ID:6Wi64Wzf0NIKU
属性の優位不利が無いってファミコンまで遡らないか?

644: おまわろ速報 2023/03/30(木) 01:24:05.51 ID:D8OWX1Lm0
>>19
FF1の頃から属性の有利不利はあるし、なんならFC以前のTRPGからある。

23: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:54:32.16 ID:+MSkivu6dNIKU
召喚獣大戦だ!⇒召喚獣の見た目が違うだけのハリボテでした

27: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:55:42.19 ID:3ucw30aa0NIKU
属性も練ればプレイヤーの遊び要素の1つに出来るのにね
今のスクエニはプレイヤーから離れてる

28: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:55:54.82 ID:OgVTkgVp0NIKU
これは一概に批判できんのよね
見た目で分かりにくい敵とゲームによってルールが違いすぎるのよ
ゲーム毎に専用の知識が必要だから結局やり込み以外では使わない

42: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:02:27.46 ID:WD+QrP3TMNIKU
>>28
それをさらとクリアできる特急券持ってるのがシリーズものの強みなのに…
アクションだから付け替えめんどいというのはわかるが

65: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:09:26.05 ID:ZHR8Dbvc0NIKU
>>28
一周当たり数時間のアクションならまだしも、
10時間20時間かかるゲームでやることじゃねえよ

31: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:57:25.56 ID:M3ysAOdO0NIKU
炎ならスリップダメージとか氷で行動阻害とかはあるよね?
エフェクトだけとか流石にそんな意味わからんことしないよな?

34: おまわろ速報 2023/03/29(水) 20:59:01.46 ID:9Rkac3rHpNIKU
大丈夫か…
そうなるとファイアの上位魔法がブリザドとなる可能性があるのでは

37: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:00:25.80 ID:atyheabcdNIKU
…????なんでそんなことしたの?

44: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:03:00.77 ID:1wTy4P3NaNIKU
召喚獣いて属性無いとか…

45: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:03:41.15 ID:9ZECjA+V0NIKU
PS2の10にすらあった属性が最新作ではなしwww
ただひたすらに連打あるのみwww

47: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:04:25.89 ID:J2aYUqY/0NIKU
選択肢の中から無属性選ぶのと
最初から無属性しかないのは違うのよ

48: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:04:55.16 ID:6k/5G9zC0NIKU
14と同じか
ジョブ格差減らす為に属性の概念消したとか言ってたけどオフラインのゲームでそれやるのはなんか違う

50: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:05:24.69 ID:BdOeClwAaNIKU
ガチのテクニカル系アクションならありだと思うけどそうじゃないしな
高火力技連打するだけになりそう

54: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:06:30.10 ID:mgopacEDMNIKU
属性考えないと即死するメガテンとは大違いだな
ヌルくなったもんだ

55: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:07:10.72 ID:lcbuaZVpaNIKU
物理には種類ないの?打撃とか切断とか?

58: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:07:35.55 ID:cDjhuaF90NIKU
そりゃあ最終的には最強の無属性使うけどさ
それを手に入れるまでに
属性で工夫してあれこれする道中も
ゲームの醍醐味の一つだと思うけどね

62: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:08:59.51 ID:mgopacEDMNIKU
物理反射もないのか?

69: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:10:43.66 ID:k6Mr2+nwMNIKU
レベル上げれば不一致でもゴリ押しできるどころかどれ使っても同じときたか
もうパラメータ調整出来るスタッフいないんじゃないか

115: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:20:38.45 ID:giRCzZOMxNIKU
>>69
過去のFFはそうよね

属性弱点をついて相手の攻撃への対策をしてれば、比較的低レベルでもボスを倒してストーリーを進められる
属性弱点をつけなくても、ゴリゴリレベル上げればゴリ押しもできる

特効武器を拾えてるか、拾えてないか、相手の弱点を知ってるか知らないかでプレイヤーごとに解法が違ったしシステムもそれを許してた

137: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:25:25.54 ID:+MSkivu6dNIKU
>>115
そうそう、だからFF5は周回が楽しかった

73: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:11:32.47 ID:V7ZNim2IaNIKU
DMC5にも一応は武器に炎氷雷の属性あって
一応は敵ごとに弱点属性もあったのに

74: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:11:41.50 ID:+MSkivu6dNIKU
今までのFFのプレイスタイル全否定みたいなゲームたな
FFシリーズ潰す為にやってんのかってレベル

84: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:14:50.99 ID:PzKUCGhr0NIKU
>>74
ゼルダに対抗して、当たり前を見直したんじゃないのか?

82: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:14:37.56 ID:fNjHyhQR0NIKU
これマジで「レベルを上げてぶん殴れ」じゃんwwwww

83: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:14:50.74 ID:Uz4YPUii0NIKU
属性無いんじゃどうせ皆一番DPSの高い魔法とか武器でたたかうんだからもはや魔法とか武器に好みのエフェクト付けさせたり色変えられたりする機能付けたほうが良いんじゃないの?

91: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:15:41.29 ID:vk8z8Ua70NIKU
気に入った技でずっといけると言えば聞こえはいいが
裏を返せば
技なんてなんでもいいってことにならないか?

そんなのでフルコンボ入れても死なない雑魚戦を飽きずにいられるのか?

181: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:34:37.92 ID:ZHR8Dbvc0NIKU
>>91
技を気にいるかどうとかいう前に、暗い部さんを気にいるかという問題が立ちはだかる気がするんだが

92: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:16:42.36 ID:qutpwjej0NIKU
まあアクションゲームなら属性無いのも別に変じゃなかろう
攻撃力や有効範囲や発生速度や隙なんかで差別化出来るわけだし
私の知ってるFFどこって話になるわけだが

94: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:17:17.92 ID:8Onz4q+k0NIKU
これは一言でいうと調整放棄というやつでは🤔

98: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:18:29.80 ID:w+O7p4gT0NIKU
これは前から言ってただろ
属性で最適解作ってアクションの幅を狭めたくないってやつ

113: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:20:31.94 ID:Uz4YPUii0NIKU
>>98レベル上げて殴るだけって一番アクションの幅狭めてるような気がするんだけど?

102: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:18:53.15 ID:tnZ9Zo630NIKU
デビルメイクライ5にも属性あるのに

110: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:19:32.94 ID:Ha+HZxAZdNIKU
ラストリベリオンは一応属性の概念は沢山用意されてたからそれ以下じゃね
最終的にレベルを上げて物理で殴るのが最適解だっただけで

114: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:20:34.45 ID:NfWV+RQ9MNIKU
これ

ただのボタン連打ゲーやんかwww

117: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:21:21.23 ID:zl3FsA3wdNIKU
俺はありだと思うよ
炎の敵にはとりあえず氷の魔法撃っとけなんてなるのは別に楽しかないし

153: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:27:54.09 ID:KIJRZryA0NIKU
>>117
氷が効かない溶岩属性作ればいいじゃん

594: おまわろ速報 2023/03/30(木) 00:36:37.55 ID:3fNr4Kpg0
>>117
それが楽しくなかったら、これはもっと楽しくないと思うけど。

123: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:22:43.17 ID:GXSVz7bu0NIKU
属性ないなら炎弱点のアンデットを即死させるとか出来ないじゃんか
舐めてんのか

130: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:24:20.44 ID:NYicPNwWpNIKU
これ批判してる奴はFF16がアクションゲームだという事を忘れてんだろ
ようはスト2で言えば波動拳と昇竜拳と竜巻旋風脚を敵や場面によって使い分ける、みたいなもんだろ
逆にそれぞれの技に火だの水だの属性付けたらややこしくなるだけやん

156: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:28:01.90 ID:cZ6Eh4oL0NIKU
>>130
アクションRPGですらないの?
アクションRPGなら属性あるゲームなんて普通にあると思うが

159: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:28:35.37 ID:qgr90RUk0NIKU
>>130
そもそもこのゲームがFFだということを忘れてはいけない

135: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:25:02.57 ID:mkiS782V0NIKU
戦略の幅がやばいレベルで狭そう
どう考えても面白くならないだろこれ

143: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:26:35.90 ID:S4/RhudhaNIKU
難易度かなりヌルいらしいしマジで脳死ポチポチするだけになりそう
どこに楽しみを見出すゲームなのこれ

157: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:28:03.26 ID:wG6DYPc10NIKU
ドラッグオンドラグーンみたいなもんだろ。あれもエフェクトは色々あるけど属性の概念は無かったはず。FFでやるなよって話だが。

163: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:30:01.94 ID:8Onz4q+k0NIKU
魔法全否定、脳筋ファンタジーw

165: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:30:15.94 ID:lwljJzG10NIKU
でも属性や相性有りで作ると15や7Rみたいなのになっちゃうのが今のスクエニなんだよね
調整がド下手くそだからそういう部分放り出しちゃった方がいいかもしれん
クソゲーメーカーなんだから他のメーカーが普通に出来ることを期待するのは酷ってもんだ

169: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:30:56.43 ID:BGvLyMO2dNIKU
いっても属性攻撃なんて種類が色々あるだけで13の頃からもう意味を為してないんじゃなかったっけ?
7Rみたいに時止めてコマンドポチポチさせるようなゴミなら無い方がまだマシだと思う

176: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:32:48.68 ID:7miPNdeJdNIKU
犬入れる前にやることあんだろ

178: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:33:36.66 ID:cZ6Eh4oL0NIKU
召喚獣って属性あってこそ
個性がある物だと思っていたんだがな

701: おまわろ速報 2023/03/30(木) 02:46:12.70 ID:xk8Gju8W0
>>178
遠い昔の記憶なんで間違ってるかもしれないが
ティナの親父の召喚獣が無属性で使い勝手悪かった思い出が..
最終的に無属性のメガフレアに行き着くにしても
序盤中盤は属性の特攻がありがたい

183: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:34:43.17 ID:M1Mg++Ww0NIKU
アクションだしダメージ量やモーションの隙の大きさ、攻撃範囲で差別化ってことか
普通のアクションならありうるけどさ…

189: おまわろ速報 2023/03/29(水) 21:35:51.76 ID:8dMnVCnZ0NIKU
物理と魔法すら分かれてないのはさすがに放棄してると思わざるを得ない