1それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:42:25.84ID:eUKDyNCp0
TKSwUWA




大炎上


S5OiBdX

4oQumKm
2それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:42:42.61ID:LT2N4bHD0


7それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:43:30.46ID:d8YfBNR60
あれフィクションなの?
どや顔で教えまわってしまったんだが笑われてたのかな


10それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:44:09.02ID:/vN4wE000
>>7
ええ…


17それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:44:49.25ID:xlfZ2ylo0
>>7
こういう奴がおるからあかん

336それでも動く名無し2022/10/03(月) 16:04:25.19ID:gMpo2gOr0
>>7
漫画って馬鹿を生み出す装置だから仕方ない


12それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:44:14.93ID:qO1SvcRj0
kyとか久しぶりに聞いたぞ

18それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:45:28.57ID:DSVV3/XR0
SNSでもピリオドで句点打つ奴に文句つけてやるなや論文気取りでマウントとりたいだけやぞ

19それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:45:33.15ID:GJxG3U6Ma
ワイもノンフィクション漫画と思ってた

21それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:45:39.27ID:Pt0qhI0Aa
この漫画のこと知らないけど、学説的に滅茶苦茶なこと描いても萌え要素さえあれば豚は満足するってこと?

34それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:46:57.32ID:NQOnuN3g0
>>21
せやな


22それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:45:48.26ID:cbQBabPXa
プラネテスにもJAXA関係者が批判的にツッコミ入れて炎上してたな
的外れ度で言えば今回のほうがマシだけど


81それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:50:26.62ID:/vN4wE000
>>22
漫画って間違いめっちゃ多いけど漫画読む層ってそれが絶対的なもんだと思っちゃうんよね
人生は漫画で学んだみたいな浅いやつ

511それでも動く名無し2022/10/03(月) 16:13:49.54ID:ExfS1E7P0
>>22
プラネテスのはJAXAの元関係者だっけデブリ問題とかないだろとか言ってたの
あれでもプラネテスのアニメってたしかJAXAが監修してんだよな
しかもデブリについての懸念はJAXAどころかNASAも言ってる話だし


25それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:46:05.83ID:spFzxAf3M
そら(現実にある学説をモチーフにしてるならある程度史実に基づいた物語にせなアカン)やろ

26それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:46:07.40ID:hhtncOcn0
フィクションをフィクションだと理解できない人間がいるの何とも言えない悲しい気持ちになるな

27それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:46:07.76ID:wobG+P2z0
フィクションだからで片付けると次第に漫画の嘘っぱちを妄信して真実だって暴れだす奴が出てくるから気をつけなあかんで

32それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:46:49.27ID:QAHhogJQp
それっぽいこと適当に並べて最終的に今までの話は全部嘘でしたーw信じてたやつ馬鹿やなwww
って漫画なん?


43それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:47:44.79ID:uDFy3N4Va
>>32
脚色入ってるって話やろ
この漫画に限らず史実元にしたフィクションなんてたくさんあるの知らんのか


74それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:50:02.73ID:T5ziF+Xi0
>>43
脚色で済む範囲なんか?
専門家は苦言を呈してるけど


126それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:53:15.22ID:Hm23h9ODp
>>74
脚色というか
登場人物も国も全員オリジナルや

39それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:47:27.64ID:M+DAbTeS0
チ。「これはフィクションです」

チ。「C教がさあw P国がさあw」

そりゃ突っ込まれるよ


41それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:47:37.04ID:2/PeUMo+d
でもコミックの裏表紙にwikipediaの引用みたいなのあってくっさいなーと思ったしこういうこと言いたくなる気持ちも分からなくもない

49それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:48:02.13ID:D0rztxcC0
地動説がテーマになってるけど別にそれが重要なわけじゃないからな

ノンフィクションだと思って読んでる読者向けに終盤でちゃんと梯子外してくれるから親戚設計や


50それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:48:02.53ID:9X4lDaa00
あからさまなフィクションにしてるならええけどなぁ

51それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:48:13.60ID:Tw5AxHgX0
作者がどう思ってたかは知らんけどコレに関してはアホがやっぱりキリスト教はクソ!ってはしゃいでたからまぁ突っ込まれるわ

58それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:48:41.25ID:Z1i1b2nf0
えっ、あれフィクションだったの?
どこからどこまでがフィクションなんや

流石に地動説唱えた学者が徹底的に処刑されてたってのは事実だよな?


64それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:49:29.80ID:OKXp3iZLp
>>58
嘘やで


146それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:54:21.94ID:DgIZ+0xp0
>>58
嘘やで
過激派だったり教会をけなしてた奴らが酷い目にあっただけや


60それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:48:56.06ID:DO/hdDUZ0
フィクションだから😅で全て逃げられると思ってるのダサない?
知識について語ってる漫画で、元の知識からして間違ってるって話なんやから

86それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:50:43.32ID:K6epogWza
大河ドラマにも水戸黄門にも切れてる奴なんだろ

87それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:50:45.72ID:+AIwM1kr0
フィクション性
現代の日本では、ガリレオ裁判などの印象が強いためか、「中世ヨーロッパでは地動説を唱える者への激しい迫害・弾圧があった」と信じられていることが多いが、実際の歴史において地動説が強烈な迫害を受けたという記録は残されていない。
迫害とは逆に、地動説を唱えたコペルニクスは領主司祭を務めるなど教会と密着していた。 そのため本作品は地動説が迫害される世界を描いたフィクション作品であり、登場する国名も「P王国」などとなっている。
魚豊は「この勘違いも面白く感じて、テーマにしたい! と思った」と語っており、本作で描かれる「地動説への苛烈な迫害」は虚構のものである。

しかし、近代化によって宗教の絶対性が揺らいでいったことは事実であった。そういった時代の変わり目に、人々の価値観が変わっていく様子を描いた。

92それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:50:54.35ID:UyrA0/mT0
実際2章までは作者もノリノリで描いてたけど
3章辺りで批判に耐えかねて今までのは全部勘違いだよでお茶を濁して
4章はほぼ無いに等しく逃げるように終わったけどな

107それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:52:06.05ID:lp/mxaLM0
「キリスト教とは関係ありません」って書かなアカンか?

120それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:52:52.00ID:L+wfY7Jf0
「闇に葬られただけで本当はこういう歴史だったかもしれないよね」くらいの漫画だよな

132それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:53:33.25ID:3tfO/Wfb0
ってか作者が途中で「もしかして弾圧の歴史って勘違い?」ってなった感あるよな

134それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:53:34.34ID:5rfEnnzCM
C教って書き方はあかんよな

140それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:54:04.26ID:7TNS/cRH0
チ。はシンプルに作者の力量不足で
どんどんつまらなくなっていってポシャったな


150それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:54:25.23ID:dyl8X2xM0
間違っていることを間違っていると言うのがおかしいのか?
自分では何とも思わんのかな


153それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:54:37.46ID:jyiOl/+e0
主張が正しければ史実なんかどうでもいいって考えのやつ増えてるよな

163それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:55:11.28ID:amYdff1/0
別にこの学者大して批判してないやん
突っ込みどころ多いなって言ってるだけで
信者が過剰反応してるだけやん

171それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:55:32.99ID:67gyM4bE0
チ。「地動説を唱えた人物は片っ端から拷問にあって処刑されていた!!!うおおお!!!!」

チ。「これはフィクションなんやで(小声)」

チ。「でもいろんな人が死にながら地動説を完成させた!!!!!うおおおお!!!」

チ。「でも一地方の話なんで(小声)」

180それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:55:55.67ID:6nCN8LH70
架空の人物を描いてると言う意味ではフィクションなんやろけど知識とか宗教の弾圧の歴史とかはまるで史実かのように書いてる節あるよな
そのリアリティのある作風で人気を得た面もあるやろ
間違った知識を突っ込まれた途端漫画だからーって言うのはなんつうか...逃げ、やねw

173それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:55:39.47ID:cRATWSPAH
この理屈ならなんj民が一生懸命叩いてた熱膨張って知ってるかもセーフやん

178それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:55:50.90ID:6XCIGyeOp
司馬遼太郎にも文句言ってそう

227それでも動く名無し2022/10/03(月) 15:58:09.91ID:yko9fWQZd
>>178
言われまくってる定期